らいふろぐ(雑記・メモ)

ゲーム依存脱却のために、何してたかメモしてみる

つれさんと居酒屋さん

つれさんと居酒屋さんへ

 

お家で晩酌もいいのだけど、

外で飲むのも、また一興なのでございます。

 

料理人(というと違うのかもしれないですが、敬意を込めて)が作ってくれたものをいただくのは、本当に幸せな事です。

私が、料理が不得手であることも大きいと思います。

 

もちろんお家なら安く済みますが、

外食すると、

場所を提供していただき、料理を出してもらい、お酒も用意してもらう。

席に着くだけで、至れり尽くせり。

 

たまに、「原価で考えたら高い」とか

酷いと「ぼったくってる」などという方もいますが、

家で用意するとなると、

買い出し、料理をする、テーブルの準備、都度料理を出す、テーブル後片付け、食器洗い。

なんなら前もって部屋の掃除に、トイレ掃除も。

人件費も光熱費も。きっと分からない経費はいっぱい。

 

怖いのは、

金を払っているのだからなんでもできると思ってる「お客様=神様」と勘違いしてる人だけど、

悲しいかな、

まったく自分でやらない人か

自分でやりすぎて原価だけをなぜか計算して、自分の労力を「0円」だと思っている人が文句を言う。

 

外食先では、

それを一手に引き受けてくれているのだから、感謝です。

(そりゃ、たまに裏切られることもありますが、それは相性とか自分の選択ミスってことで飲み込む)

 

つれさんは、お酒が進むとあれこれしゃべってくれます(笑)

それを聞いているのは楽しいです。

だいたい思い出話なので、

こんな事があったのか、こんな風に思ってたんか

と色々見えてきます(ーー☆キラ

 

ただ、私が話したことは、大概忘れてます。

なので、明日どうする?とか、週末どうしたい?などの会話は

翌日白紙に戻ってることがしばしばです(ーー;

 

それでも、外食は楽しいねぇ♪