らいふろぐ(雑記・メモ)

ゲーム依存脱却のために、何してたかメモしてみる

強膜炎

先日、目に痛みが。

寝たら治るかな?となめくさってたが

翌朝になっても痛みは残ったままで

赤いし、その部分がちょっと膨れてる感覚もあったもんだから

取り急ぎ眼科に行って診てもらった。

 

診断結果は「強膜炎」というものだった。

「リウマチと診断されたことありますか?」

と目とは全然関係ない事を聞かれて驚いたけど

原因の一つに考えられるらしい。

 

基本的に原因不明の事が多いようだけど

原因究明して治療方法を探るというより

まず点眼液を1日に4回さすという治療に。

 

特に怖い事もなく、

4日目には痛みもなく赤目も治まった。

 

一週間後に、経過観察で再来院。

もう目薬をさす必要もないとのことで

終了。

 

結膜炎のように感染するものではなかったので

つれさんにうつる心配もなくよかった。

 

目に関しては、家系に緑内障が2人もいるので

年に1回はその検査を受けてたのだけど、

コロナきっかけで足が遠のいてた。

 

強膜炎をきっかけに、

今後も通えそうな眼科を見つけることが出来たので

緑内障の検査を続けて受けることにした。

 

歯医者さんもそうだけど、定期検査は

継続していこう。