らいふろぐ(雑記・メモ)

ゲーム依存脱却のために、何してたかメモしてみる

うさぎドロップ

アニメ「うさぎドロップ」公式サイト

大人気コミック うさぎドロップ

 

スマホで漫画を見ていたら「うさぎドロップ」が出てきました。

テレビで放送されていたアニメを見て面白かったので、

公式ホームページをちょっと覗いてみました。

2011年の放送で、10年以上経ってた事にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

訳あって、6歳の女の子と暮らすことになった30歳の独身男性「ダイキチ」のお話。

物語は大体覚えていたのだけど、細かな設定とか忘れていたので漫画でざっとおさらい。

独身男性(結婚歴なし)が子育てに翻弄されるのはもちろん、いきなり子持ちになったので今まで通りの働き方ではどうにもならなくなったり。いろんな考え方に触れたり、感心したり、怒りを覚えたり。

そんな状況でも、心温まる場面がいっぱいで「ほんわか」する物語でした。

 

でも10年以上たっても、子育てしやすい世の中にはなってないんだなと

2022年に改めて思いました。

 

アニメでは、2人が出会って1年ぐらい?のお話だったけど、漫画ではその後が綴られているらしい。(知らなかった)

読んでみようと思ふ。

 

usagi-drop.tv